beauty

2017.12.19

DIY LESSON デトックスバスソルト

オイルで作る優しい暮らしを体験してみませんか。
寒い冬にうれしい、簡単3 ステップでできるバスソルト作りにトライしましょう。
ホホバオイルでしっとり&アロマオイルでリラックス。

by 浜出 理加

DIY LESSON デトックスバスソルト

【材料と作り方】

材料--------
● 天然塩 100g
● ホホバオイル 10 滴
● お好みの精油 10 滴
● ふた付きの瓶

保存料不使用のため、こまめに作って早めに使い切るようにしましょう。

作り方--------
<STEP1>
清潔な瓶に天然塩を入れ、ホホバオイルとお好みの精油を加えます。
<STEP2>
瓶にふたをして、よく振り混ぜて、出来上がり~!

【バスタイムがリラックス&デトックスタイムに】

デトックス入浴剤として--------
バスタブのお湯(約200L)にバスソルトを40~50g(大さじ2~3杯)を入れ、よくかき混ぜて溶かしてから入浴してください。
天然塩のミネラルが発汗を促し、身体の中の老廃物を汗と一緒に排出されます。
さらに、ビューティーオイルのホホバオイルによる保湿効果と精油のリラックス効果で、身体も心もほぐしてくれます。

ボディスクラブとして--------
保湿効果の高いバスソルトは、ボディスクラブとしても使えます。
使い方は、バスタブで体を温めて肌を柔らかくしたあと、バスソルトを手に取り、気になる部分をやさしく、ゆっくりとマッサージします。
塩が溶けたら、肌に塩が残らないようにお湯でしっかりと流しましょう。
全身に使えますが、肌の弱い人は皮膚が硬いひじやかかとから試してください。
粒子の細かい雪塩で作るのもおすすめですよ。

【香りだけじゃない精油のパワーも味方に】

● ラベンダー…リラックス・鎮静・デオドラント
● マジョラム…リラックス・血行促進・くま
● パルマローザ…リフレッシュ・抗炎症・肌荒れ
● グレープフルーツ…リフレッシュ・セルライト・脂性
● ゼラニウム…イライラ解消・生理痛・肌代謝
● フェンネル…イライラ解消・PMS・収れん
● サイプレス…集中力・むくみ・にきび
● シダーウッド…リラックス・セルライト・脂性

今夜は香りに包まれて、デトックスバスタイムを過ごしませんか。

関連記事

health

2018.1.17

美容にも食用にも!エイジングの味方、アルガンオイル vol,1

世界でもモロッコの南西部だけに生息するアルガンの木。 アルガンの仁(種の中の核)100キロから採れるオイルはたった1リットル程度。 その希少価値の高さから「モロッコの黄金」と呼ばれています。 日本では美容オイルとして知られていますが、今回は食用としてのアルガンオイルの魅力を紹介します。

lifestyle

2017.10.24

良質なオイルとの出会いは心地よい生活の始まり

日本オイル美容協会代表理事でオイルコンシェルジュでもあるYUKIE(ゆきえ)さんの『Oil in Life(オイルのある暮らし)』をご紹介させていただきます。 アメリカで本格的なオイル美容を学び、日本にオイル文化を普及し、オイルソムリエ、セラピストの育成をしている彼女ならではのは、オイルの秘密を教えていただきましょう!

TOPへ