beauty

2018.1.7

oilで美人化計画 VOL.1

話題の美容オイルの魅力と使い方を紹介する新コーナーがスタートしました。
第一回は、スキンケアの基本、ホホバオイルです。
オイル美容の正しい知識を身につけてくださいね。

by 浜出 理加

oilで美人化計画 VOL.1

【今回のBeauty oil ホホバオイル】

スキンケアオイルの王様といわれるホホバオイル。
その理由はホホバの種子に含まれる「ワックスエステル」という成分にあります。
ワックスエステルとは、人間が元来持っている皮脂成分。
紫外線や外的要因から肌を守り、水分をキープして、油分と水分のバランスをコントロールする優れた成分です。
しかし、20歳頃をピークに減少していくことがわかっており、これを補充できる唯一の植物オイルがホホバオイルなのです。
肌につけるとたちまち角質層まで浸透するから、ベタつかず、さらっとした使い心地。
酸化しづらい特性を持ち、栄養成分を抱え込む働きにより、ほかのオイルとブレンドすれば相乗効果も期待できます。

【How to Oil】

<STEP1> 洗顔後の濡れた肌から始めます!
ホホバオイルは水分をしっかり抱え込んでくれるので、洗顔後、または化粧水をつけたあとなど肌に
水分が残っている状態で始めます。
ホホバオイルを1〜2滴手のひらに取ります。使用量は肌の状態や季節に合わせて。

<STEP2>体温であたためてあげましょう。
手のひらにオイルを広げ、両手を合わせて体温であたためます。
人肌まであたためることで、肌への浸透力が増します。

<STEP3>手のひらで肌にしっかり入れ込みます。
手のひらで顔を押さえるようにオイルをハンドプレスします。
このとき、下から上へと押し上げるように。
ホホバオイルは次につける美容液などの浸透もよくしてくれるブースター機能もあります。
残ったオイルは、デコルテや手、腕などにのばして。

【初めてのホホバオイルにおススメ5本】

■ムーンピーチ サーキュレイトオイル/20㎖ 4,300円、60㎖ 7,000円
沖縄を代表する薬草・月桃の根、茎、葉から冷浸法で抽出したエキスをホホバオイルとブレンドした全身用マッサージオイル。4種の精油も配合。
~レセラ~ 0120・602・168

■有機ホホバオイル・バージン(ゴールデン)/25㎖ 1,000円、70㎖ 1,700円、250㎖ 5,700円
イスラエル産の有機ホホバの種子から低温圧搾法で抽出したホホバ100%未精製オイル。
マッサージのベースオイルとして、ヘアケアにもたっぷり使って。
~生活の木~ 0120・175・082

■プレミアムピュアジェイオイル/40㎖ 5,200円、120㎖ 9,800円
美容用に品種改良されたアリゾナ産KEIKO種のホホバから抽出したプレミアムオイル。
100%オーガニックで一番搾り。化粧水後に顔全体にのばして。
~サンナチュラルズ~0120・140・191

■バランシングオイル/30㎖ 5,000円
ホホバオイルにセラミドAP、セラミドNP、ダイズタンパクをブレンドしたオイル。
月桃葉油、ゆず果皮油、ヒノキ油の3シリーズから選べます。
~O.I.L. FARMACY~03・6427・3982

■エヌエスオイルズ オーガニックゴールデンホホバシードオイル/100㎖ 4,000円
イスラエルを代表するオイルメーカー・エヌエスオイルズのホホバオイル。自社農場で採取し
た有機ホホバの種子から低温圧搾法で抽出。未精製。
~アトワ ~022・716・7538

まずは基本のホホバオイルを1本試してみては。

 

関連記事

health

2018.1.17

美容にも食用にも!エイジングの味方、アルガンオイル vol,1

世界でもモロッコの南西部だけに生息するアルガンの木。 アルガンの仁(種の中の核)100キロから採れるオイルはたった1リットル程度。 その希少価値の高さから「モロッコの黄金」と呼ばれています。 日本では美容オイルとして知られていますが、今回は食用としてのアルガンオイルの魅力を紹介します。

beauty

2017.11.7

美容オイルの王様★ホホバの魅力 vol,2

加齢とともに減少するワックスエステルを含む唯一のオイル、ホホバの魅力については、前回もご紹介しました。 それは、私たちの肌や髪、爪といった、体の表面を覆う部分に存在する油分のひとつ、ワックスエステルを主成分とした唯一の植物オイルだから。 今回はさらに深く、ワックスエステルについて探っていきましょう!

TOPへ