beauty

2018.2.6

オイルソムリエに聞きました!目元の小じわ対策&ヘッドスパ

今年は例年になく各地で大雪が続き、ますます乾燥がきになりますね。普段から乾燥は小じわの大敵なのです。日本オイル美容協会認定シニアオイルソムリエREIKOさんには目元の小じわ対策について、オイルソムリエのKIEさんにはヘッドスパの方法について伺いました。

by 浜出 理加

オイルソムリエに聞きました!目元の小じわ対策&ヘッドスパ

【ホホバオイルでコットンパック】

<シニアオイルソムリエ 津村玲子さん>

翌日が楽しみになるポイントケアをおつたえします。
冬の間冷たい空気にさらされ、気になる肌の乾燥。
特に目元にできたちりめん状の細かいシワが気になることはありませんか?
そんな時の心強いスペシャルケアは、ホホバオイルをコットンに数滴たらして指でなじませ、ピタッと貼るだけ!
そのまま寝てもOKです。
目元が若々しくえるだけでなく、メイクのノリもよくなって気分が上がりますよ~♪

【DIY LESSON ヘッドスパ編】

頭皮がふくよかになり、健やかな髪へと導くヘッドスパ。
ホホバオイルが酸化する皮脂を抑えて加齢臭も予防します。
朝は目が冴えて頭の回転が良くなり、夜はリラックス効果で安眠に。
オイルが皮脂や汚れを浮かせるので毎日のシャンプー前がおすすめです。

●使用するもの
サンナチュラルズ ピュアジェイヘッドスパオイル 1 本
(ホホバオイルで代用可)

●マッサージによる効果
血行促進 ・ リフトアップ・育毛(抜け毛、細毛の予防) ・ 首、肩、目の疲れの緩和

●注意点
指圧する時は指の腹で行い爪を立てないでください。
強く圧迫しすぎないでください。

【How to ヘッドスパ】

①大豆ぐらいの大きさの量のオイルを手の平に出し、両手でしっかりと温めてから頭皮に塗ります。
※髪をかきわけながら行うとムラなく塗れます。

②眉間の延長線と生え際のぶつかる点から後頭部へ向かって5点指圧します。
黒目の延長線と生え際のぶつかる点から、同じく後頭部へ向かって5点指圧します。
※指圧は頭の中心に向かって力を加えるようにしましょう。

③4本の指を使って、耳の上から頭頂部までクルクルと揉みほぐすように引き上げます。
これを頭全体に行います。
※指をこすり上げて揉むのではなく、指を置いた部分の頭皮を動かすイメージで行ってください。

関連記事

記事が見つかりませんでした。

TOPへ