beauty

2018.3.31

oilで美人化計画 VOL.2

意外と人の目にとまりやすいのが、髪と爪。
こまめなケアでみるみる変わります。
そう、今週のテーマは「ヘアケア&ネイルケア」です。

by 浜出 理加

oilで美人化計画 VOL.2

【髪も爪もお肌のケアと一緒にどうぞ】

よく手入れされた髪や爪を見ると、その人の丁寧な暮らしぶりが見えるようです。
お肌のケアと一緒にスタートさせると、デイリーに取り入れやすいです。

基本のオイルは、皮膚、毛髪、爪、目の角膜などに含まれる脂質「ワックスエステル」を含むホホバオイルを使用します。
外的ストレスから体を守り、体内に必要な水分をキープし、油分と水分のバランス調整作用をもっています。

皮脂の分泌量が年齢と共に減少する女性には、皮脂成分「パルミトレイン酸」を含むマカダミアナッツオイルや
「オレイン酸」を含むアルガンオイルがおすすめです。
スペシャルケアも習慣にしてみては?

【頭皮・毛先・指先に優しくなじませる】

< HAIR CARE 1 >
週に1〜2回入浴前にマッサージ!
シャンプー前に耳の上や頭頂部など、頭皮に直接オイルを垂らし、両手の指先を使って頭皮をほぐしましょう。

< HAIR CARE 2 >
シャンプーの前でも後でも。
乾燥が気になる毛先を中心にオイルをもみ込むようになじませましょう。
シャンプーの前後、朝のヘアセットの時なども、少量のオイルでしっとりです。

< NAIL CARE >
甘皮から指先までまんべんなく!
オイルをつけたあと、マッサージをすると効果的。
爪の両端をもみほぐすと、副交感神経が優位になり、リラックス効果も。
きれいで強い爪が目標です。

【おすすめ・マカダミアナッツ&ホホバオイル】

今年の春は、美しい髪と爪で、しなやかに過ごしましょう。

関連記事

beauty

2017.11.7

美容オイルの王様★ホホバの魅力 vol,2

加齢とともに減少するワックスエステルを含む唯一のオイル、ホホバの魅力については、前回もご紹介しました。 それは、私たちの肌や髪、爪といった、体の表面を覆う部分に存在する油分のひとつ、ワックスエステルを主成分とした唯一の植物オイルだから。 今回はさらに深く、ワックスエステルについて探っていきましょう!

lifestyle

2017.10.24

良質なオイルとの出会いは心地よい生活の始まり

日本オイル美容協会代表理事でオイルコンシェルジュでもあるYUKIE(ゆきえ)さんの『Oil in Life(オイルのある暮らし)』をご紹介させていただきます。 アメリカで本格的なオイル美容を学び、日本にオイル文化を普及し、オイルソムリエ、セラピストの育成をしている彼女ならではのは、オイルの秘密を教えていただきましょう!

TOPへ