event・lesson

2018.7.24

オイルソムリエ・資格取得プログラム

一般社団法人日本オイル美容協会から、オイルある暮らしをコーディネートする唯一無二の資格・オイルソムリエの資格取得プログラムが公開されました。
ご興味があったけど、最初の1歩を踏みだせなかった方も、ぜひチェックしてみてくださいね。

by 浜出 理加

オイルソムリエ・資格取得プログラム

【女性が注目する、オイルソムリエってどんな資格?】

以前の記事でも少しご紹介しましたが、Oil Sommelier <オイルソムリエ> は、食と化粧品の両面からオイルのある暮らしをコーディネートする 唯一無二のオイルのスペシャリストです。生涯学習としてはもちろん、予防医療市場・フィットネス市場・ 美容市場・飲食市場など幅広い分野で資格が生かされ、企業研修としても導入されています。
さらに、世界でも珍しいオイルのスペシャリスト育成制度として、日本国内はもちろん、欧米やアジアからも 高く注目され、高い知識と技術を習得したオイルソムリエは日本が誇るオイルスペシャリストとして活躍の場 を世界へ広げています。

【取得の目的や業種によって、選べる4つのコース】

<ベーシック> オイルエキスパート
・オイルのある暮らしを学びたい方
・社員研修プログラムとして導入したい企業

<プロフェッショナル> ウェルネスオイルソムリエ
・食や健康管理に関わるお仕事に就きたい方
・食業界や予防医療業界に携わっている方

<プロフェッショナル> ビューティーオイルソムリエ
・美容に関わるお仕事に就きたい方
・化粧品やサロンワークなど美容業界に携わっている方

<スペシャリスト> JOBA オイルソムリエ
・総合的なオイルの専門家を目指したい方

今回から、プロフェッショナルコースが美容の専門と、健康の専門で選べるようになりました。
オイルエキスパートは、受講後に試験がありますが、その他は年に2回、5月と11月に試験が実施されます。

【座学だけでなく実践も重要視!】

ウェルネスオイルソムリエ・ビューティーオイルソムリエ・JOBAオイルソムリエの3つの資格取得試験では、「実技試験」も行われます。
実技試験では、課題オイル10品目の中から3つのオイルが出題され、官能試験を実施いたします。
実技に向けて、色々なオイルのテイスティングをすることも、ソムリエになるためにとても重要な事なのです。
この体験から、ソムリエは自分の言葉や表現で、オイルについて語ることができるようになります。

本部認定校では、すでに7月から11月に向けての検定試験講座がスタートしています。
これから本格的な夏になりますが、この猛暑の中、敢えて外に出ていくのではなく、自身のためにお勉強するのもよいのでは。

詳細は、こちらからチェックしてくださいね。 →

関連記事

lifestyle

2018.2.21

一本ずつ違う香りと味わい、植物そのものの力を感じます。

元宝塚歌劇団星組トップ娘役、タレントの中山秀征さんの奥様、白城あやかさんはオイルソムリエという一面もお持ちです。 4人の息子の子育てに忙しいなか、ブログで週7日作るお弁当の発信は注目されていらっしゃいます。 そんな白城さんに、日常使いのオイルとその活用法を教えていただきました。

TOPへ