health

2017.10.13

女性ホルモンとオイルの関係・Oil in Life EXPO 2017 ★レポート②

『Oil in LIFE EXPO 2017 』レポート第二弾です!
美容家であり、メンポーズカウンセラー・オーガニックスペシャリストとして幅広く活躍する吉川千明さんが、多くの女性たちが気になる女性ホルモンとオイルの関係性についてお話されました。

by 浜出 理加

女性ホルモンとオイルの関係・Oil in Life EXPO 2017 ★レポート②

【その不調、女性ホルモンが関係しているかも!?】

美しく年齢を重ねた吉川さんが、「今の自分に大事なことは?」「女性にとって大事なことは何?」「そしてケアはどうするの?」と自らに問いかけ続け、たどり着いたのが女性ホルモンとカラダの関係。
そもそも女性ホルモンとは女性の一生を通じて肌や身体、心や脳にまで様々な影響を与える物質の総称です。特にエストロゲンは美のホルモンとも呼ばれ、女性らしさを作ります。
吉川さんから、最近こんなことありませんか?という質問。
「疲れやすい」「関節が痛くなる」「一度起きると眠れない」「「ドキドキと喉の渇き」…
え?私の事?っていう位当てはまり、ドキッとしてしまいました。
そう、女性は40歳を過ぎると、急激にエストロゲンが減り、こんな不調が起き始めるのです。
これが、いわゆる更年期というものなのですね。

【人生の半分は女性ホルモンのお守りがない!】

女性の人生は80年といわれていますが、40代を過ぎると女性ホルモンは急激に減少します。
そう考えると、女性の人生の半分は、女性ホルモンに守られない状態なんですね。
だからこそ、セルフケアが重要だというのはまさに納得できる事実なのです。
そもそも女性ホルモンの材料となるのは、私たちが嫌ってきた「コレステロール」。
これは私達の身体の中で重要な働きをする脂質であり、脳内の脂質の50%も占めているのです。
吉川さんは、自身の体験からオイルについて深く探求し、ウェルネスエイジングにはオイルであるという結論にたどり着きます。
お金をかけるべきは、外側だけでなく、良質なオイルだと力強く訴えられました。

【良質なオイルは摂り方も重要!】

まず、良質なものを体に入れる前に、トランス脂肪酸はさけるべきだと。よいものを摂るのに、悪いものを入れては台無しですよね。
そして女性はオメガ3オイルを1本は持っておいてくださいと、おっしゃられます。
私達現代人は、オメガ6は自然に摂れていますが、オメガ3は意識しないと摂取できないものです。

吉川さんのお話に、皆さん熱心にメモを取られていました。

最後は質問タイム!
妊活している方にお勧めのオイルや、女性ホルモンの観点でおススメの美容オイルなど、女性にとっては気になる質問がたくさん…。

女性は女性ホルモンに支配されていると言っても過言ではありません。
上手なオイルの取り入れ方を知り、快適な毎日を過ごしたいですね。

関連記事

health

2017.11.14

生活習慣でチェック!『選ぶべきヘルシーオイル』

ヘルシーオイルは気になるけれど、選び方がわからない、自分に必要なオイルがどのタイプなのかわからないって声をいただきます。 そんな悩める方々必見! 生活習慣の質問項目にチェックするだけで、今自分が必要としているオイルがわかります。 A~Dで一番チェックが多かったのが、必要なオイルのタイプになります! 今後のオイル選びの参考にしてくださいね。

recipe

2017.10.20

【wellness recipe】香味野菜と牛肉のアジアンライス

秋から冬にかけて旬な野菜とオイルを使った簡単レシピをご紹介します。 ナス(7~9月)・セロリ(11~5月)・みょうが(6~10月)と、ネギやニラのような香りが特徴 のカメリナオイルで、アジアン料理に挑戦しましょう! 「地と手」代表、オイリスト 地曳直子(じびき なおこ)先生のレシピをご紹介しています。

beauty

2017.11.7

美容オイルの王様★ホホバの魅力 vol,2

加齢とともに減少するワックスエステルを含む唯一のオイル、ホホバの魅力については、前回もご紹介しました。 それは、私たちの肌や髪、爪といった、体の表面を覆う部分に存在する油分のひとつ、ワックスエステルを主成分とした唯一の植物オイルだから。 今回はさらに深く、ワックスエステルについて探っていきましょう!

TOPへ