health

2017.12.8

【NEWS】美容オイルコンシェルジュが太鼓判!注目の食用オイルはコレ

2017//12/6 @DIME(アットダイム)さんで、ヘルシーオイルについての記事が取り上げられ、日本オイル美容協会代表理事であり、美容オイルコンシェルジュのYUKIE(ゆきえ)氏が資料提供をいたしました。
ココナツオイルの大ブームによって注目されるようになった、ヘルシー系の植物オイル。
記事の中では注目のヘルシー系オイルについて紹介されています。

by 浜出 理加

【NEWS】美容オイルコンシェルジュが太鼓判!注目の食用オイルはコレ

【それってオイル?!ピスタチオにパンプキンシード!】

●ピスタチオオイル
「ナッツの女王」と呼ばれるピスタチオから搾油したのが、グリーンの色と芳醇な香りが印象的なピスタチオオイル。
オレイン酸が豊富で、便秘解消に効果があり、動脈硬化、心臓病、高血圧の予防も期待できます。
ビタミンA、E、K、各種ミネラル、ファイトケミカルも豊富。
できれば加熱せず、料理にかけて香りを楽しむのがおすすめです。
アイスクリームやヨーグルトにどうぞ。

●パンプキンシードオイル
ハロウィンで使われる大きなカボチャ「ペポカボチャ」の種子からできるオイル。
種子にはたんぱく質、豊富なビタミン・ミネラル・植物ステロールなどの栄養素がたっぷり。
濃厚な暗緑色で甘く香ばしい香りで、サラダやスープにかけるとコクが出ます。
以前にご紹介したレシピはコチラ

【美容の定番。アルガン&ローズヒップにも食用が?!】

●アルガンオイル
前回レシピでご紹介したアルガンオイル。
食用のアルガンオイルは、コクがあり、ナッツのような香りで、クリーム系の料理や和え物によく合います。
オリーブオイルの2~3倍のビタミンEが含まれていて、抗酸化やむくみ予防に役立ち「食べるコスメオイル」とも言われています。
おすすめのレシピはコチラ→

●ローズヒップオイル
ハーブティとしてよく知られているローズヒップの種子を搾油したのが、鮮やかなオレンジ色のローズヒップオイル。
ビューティーオイルとしては、何年か前に毛穴ケアとして大ブームがありました。
食用オイルとしては、オメガ3とオメガ6の脂肪酸のバランスがよいのが特徴です。
脂溶性ファイトケミカルのリコピンとトマトの相乗効果を狙い、カプレーゼ等のトマトサラダがおすすめ。

【オイルの教科書はヘルシーオイルのバイブルにどうぞ】

YUKIE氏の近著『新訂オイルの教科書』(主婦の友社)には、注目のオイルはもちろんのこと、定番オイル、多数の植物オイルが解説されている。栄養面での基礎知識や料理のレシピも取り上げており、暮らしの中ででオイルをもっと楽しみたい方には、もつべき一冊になりますよ。

上記について詳しい記事はコチラからご覧いただけます→

関連記事

lifestyle

2017.10.24

良質なオイルとの出会いは心地よい生活の始まり

日本オイル美容協会代表理事でオイルコンシェルジュでもあるYUKIE(ゆきえ)さんの『Oil in Life(オイルのある暮らし)』をご紹介させていただきます。 アメリカで本格的なオイル美容を学び、日本にオイル文化を普及し、オイルソムリエ、セラピストの育成をしている彼女ならではのは、オイルの秘密を教えていただきましょう!

health

2017.11.14

生活習慣でチェック!『選ぶべきヘルシーオイル』

ヘルシーオイルは気になるけれど、選び方がわからない、自分に必要なオイルがどのタイプなのかわからないって声をいただきます。 そんな悩める方々必見! 生活習慣の質問項目にチェックするだけで、今自分が必要としているオイルがわかります。 A~Dで一番チェックが多かったのが、必要なオイルのタイプになります! 今後のオイル選びの参考にしてくださいね。

TOPへ