health

2018.1.14

冬の冷え対策!オイルソムリエに聞きました

全国的に豪雪の冬となり、冷えに悩む女性にとっては、辛いシーズンがやってきました。
今回は、シニアオイルソムリエの平野清美さんと、日本オイル美容協会関西校を開校したシニアオイルソムリエの中西美樹子さんに冷え対策について伺いました。

by 浜出 理加

冬の冷え対策!オイルソムリエに聞きました

【女性特有の悩みに期待できる、家族のための健康オイル】

家族の健康を考えて始めたオイルの勉強。
一番最初に手に取ったのは、オメガ3系のアマニオイルでした。
オメガ3であるα-リノレン酸は、血管をしなやかにして、血液をサラサラにするといわれます。
亜麻仁油に含まれているフィトエストロゲン(植物エストロゲン)リグナンは女性ホルモンに似た働きをするファイトケミカルという事もあり、母にもすすめてみたんです。
使い続けてみたところ……。
冬になるとしもやけで悩んでいた母が、アマニオイルを摂るようになったその冬からしもやけができなくなりました!

加熱できないのでサラダやスープ、ドリンクなどにプラスしています。
酸化しやすいオイルなので必ず冷蔵保存にしてくださいね。

<シニアオイルソムリエ 平野清美さん>

【冷えと乾燥には米ぬか油を使ったマッサージが効果的】

女性の大敵!冷えからくる体の不調をサポートしてくれる、おすすめのマッサージ法をご紹介します。
オイルを人肌に温めてからマッサージするひと手間で浸透性がアップします。
体がほぐれて血液のめぐりが良くなりますよ!
米ぬか油にしか含まれないγオリザノールとトコトリエノールが、自律神経のバランス、抗酸化、血行促進、かゆみに働きかけます。
米ぬかセラミドの保湿効果で乾燥や肌荒れ対策にもおすすめ。
お気に入りの「ブラン・ドリップ」の米ぬか油はダマスクローズの香りでとっても癒されます。

< チェリージア代表・シニアオイルソムリエ 中西美樹子さん >

【パーツ別お手入れで冷えにさよなら】

【 首・肩 】
アロマポットで温めたオイルを両手に取り、首の後ろを両指3本でクルクル押しながらデコルテラインまでマッサージ。鎖骨までリンパを流します。

【 脚 】
温めたオイルを両手に取り、指先からふくらはぎにかけて手の甲で圧力を少し加えながら下から上にこすり上げます(両脚を5回ずつ)。

お風呂上りにちょっとケアするだけで、ぽかぽか巡りがよくなり、ぐっすり眠れそうですね。

関連記事

TOPへ