lifestyle

2017.10.24

良質なオイルとの出会いは心地よい生活の始まり

日本オイル美容協会代表理事でオイルコンシェルジュでもあるYUKIE(ゆきえ)さんの『Oil in Life(オイルのある暮らし)』をご紹介させていただきます。
アメリカで本格的なオイル美容を学び、日本にオイル文化を普及し、オイルソムリエ、セラピストの育成をしている彼女ならではのは、オイルの秘密を教えていただきましょう!

by 浜出 理加

良質なオイルとの出会いは心地よい生活の始まり

【幼いころから暮らしの中にあったオイル。】

健やかな生活を送るためには、「いい水」と「いいオイル」が必要だという考えの祖母と、美容業を営んでいた母の影響で、私の暮らしの中には幼いころからあたりまえのようにオイルがありました。

祖母は髪のお手入れに椿油を愛用していましたし、母はスキンケアにホホバオイルを使っていました。私も母と同じものを使っていたのですが、年頃になると他のコスメに興味がわいて使わなくなった時期があるんです。

すると、すぐに吹き出物が……。その時、初めてオイルの大切さに気づきました。

【お肌と同じ成分・ホホバオイルで妊娠後の肌トラブルもクリア!】

美容面でさらに効果を実感したのは、娘を妊娠しているときでした。

おなかが大きくなると急激な皮膚の伸縮で肉割れやシワができやすくなるのですが、肌と同じ成分構造のホホバオイルは伸縮の負担を減らしてくれるんです。

おかげで肌荒れもなく妊娠線もできませんでした。娘は赤ちゃんのときからベビーオイルとして使っているので思春期になっても肌トラブルとは無縁です。肌悩みがない私たちって本当に幸せだと思います。

【調味料としてのオイルで食材を生かす!】

食用のオイルは種類が豊富で健康や美容に役立つさまざまな働きを持っているうえに、調味料として使いやすいところがいいですね。

仕事で外食が続くことが多いので自宅で娘と食べるときは「煮る、蒸す、茹でる」料理に好きなオイルを組み合わせているのですが、食材の旨みを感じられてとてもおいしいんです。
オイルはすっかり生活に溶け込んでいて、私がイキイキと過ごすために欠かせない大切な存在です。

 

最後にYUKIEさんがおすすめの美容オイルとヘルシーオイルをご紹介していただきました。

関連記事

beauty

2017.11.7

美容オイルの王様★ホホバの魅力 vol,2

加齢とともに減少するワックスエステルを含む唯一のオイル、ホホバの魅力については、前回もご紹介しました。 それは、私たちの肌や髪、爪といった、体の表面を覆う部分に存在する油分のひとつ、ワックスエステルを主成分とした唯一の植物オイルだから。 今回はさらに深く、ワックスエステルについて探っていきましょう!

TOPへ