lifestyle

2017.12.27

おいしくて健康維持できる,それがオイルの魅力です

2001年、日本テレビに入社、結婚後はフリーアナウンサーとしてテレビ番組のMC、ラジオのパーソナリティー、ナレーション、イベントなど幅広く活躍されている阿部哲子さんに『Oil in Life』なお話をうかがいました。
オフィシャルブログ「イヌ派のネコ舌」も大人気です。

by 浜出 理加

おいしくて健康維持できる,それがオイルの魅力です

ホホバオイルは万能で信じられるオイルです。

私がオイルを使い始めたのは、ラジオ番組で日本オイル美容協会のYUKIE さんとご一緒した
ことがきっかけでした。
教えてもらったホホバオイルを試してみたら、すごく肌の調子が良くなったんです。
出産してから乾燥やシミが気になるようになり、キメも粗くなって一気に衰えた感じだったのですが、復活しました。
というか、むしろ若返った感じ。メイクも落せて保湿もできるし、手に残ったら髪や体にも使えます。
爪が弱いので甘皮に塗ったりもしますね。
とくかく万能! 信じられるオイルです。

【マカダミアナッツオイルは発酵食品との相性抜群!】

美容でオイルを使い始めてから、食用オイルにも興味を持つようになりました。
摂って良いオイルと悪いオイルがあることを知ってさらにオイルに目覚めたといいます。。
「興味がなくてサラダ油と胡麻油くらいしか知らなかったのに(笑)」
よく食べるのはマカダミアナッツオイル。
ナッツそのものの風味とコクが気に入っています。
サラダやチーズにかけたり、パンにつけたり、ホットケーキを焼くときに使ったり、お味噌汁や納豆などとの相性は抜群です。家族にも好評ですよ。
甘さを感じるのに糖質ゼロなところが安心です。
血管を強くする働きがあると言われているので高血圧の祖母に送ったら、おいしいとよろこばれました。
オイルを摂るようになってから便通も良くなった感じがします。

【今、一番興味があるのはカメリナオイル。】

体内でつくることが難しい必須脂肪酸を含むオメガ3系のオイルで、脳を活性化するそうです。
ねぎやニラのような香りがするので、大好きな納豆にもかけたいし、家では和食が多いのでピッタリ。
エゴマオイルなどのオメガ3系のオイルは熱すると大事な成分が逃げてしまうので生食が基本なのですが、カメリナオイルは短時間なら加熱もOK。
料理の幅が広がりそうで楽しみです。

最後に阿部さんご愛用のオイルを紹介してもらいました。

※あくまでも個人の感想で使用感には個人差があります。

関連記事

lifestyle

2017.10.24

良質なオイルとの出会いは心地よい生活の始まり

日本オイル美容協会代表理事でオイルコンシェルジュでもあるYUKIE(ゆきえ)さんの『Oil in Life(オイルのある暮らし)』をご紹介させていただきます。 アメリカで本格的なオイル美容を学び、日本にオイル文化を普及し、オイルソムリエ、セラピストの育成をしている彼女ならではのは、オイルの秘密を教えていただきましょう!

health

2017.12.8

【NEWS】美容オイルコンシェルジュが太鼓判!注目の食用オイルはコレ

2017//12/6 @DIME(アットダイム)さんで、ヘルシーオイルについての記事が取り上げられ、日本オイル美容協会代表理事であり、美容オイルコンシェルジュのYUKIE(ゆきえ)氏が資料提供をいたしました。 ココナツオイルの大ブームによって注目されるようになった、ヘルシー系の植物オイル。 記事の中では注目のヘルシー系オイルについて紹介されています。

event・lesson

2018.3.29

100歳まで美しく生きる! デリケートゾーンケアについて【女性限定】

日本オイル美容協会が監修するO.I.L.FARMACY(オイルファーマシー)にて、代表理事YUKIE氏による、「デリケートゾーンとオイル」の講座が開催されます。 女性なら絶対知っておいて欲しい、お医者さんにも、家族にも、友達にも、相談できなかったデリケートなお話…是非、この機会に体感してください。

TOPへ