lifestyle

2018.3.18

cocoroのおもむくままに vol.1

動物と自然を愛する14歳のcocoroちゃんが、オイルのプロフェッショナルを訪ねる連載です。
最近、「肌がよくなるかな」と思いホホバオイル美容を始めたそうです。
空いた時間はギターを弾いてリラックス。香りの世界を紹介してくれます。

by 浜出 理加

cocoroのおもむくままに vol.1

【私のエッセンシャルオイルを探す】

東京・表参道にあるニールズヤード レメディーズにやってきた。
扉を開けたとたん、香りが体中を満たす。
花や木、葉っぱ、果実から芳香成分だけを抽出したというエッセンシャルオイルをまといたくて、花冠を作ってもらった(制作・Cui Cui.)。
好きなオイルをつけて楽しみたかったのだ。
広報の鷹見恵美さんは、しっかりもののお姉さんという印象。
「香りは、心身の不調にダイレクトに働きかけてくれるけれど、目的より大事なのは、まず好きな香りを見つけること」と教えてくれた。
自分の感性を信じていいのだ。

【香りは人生そのもの?】

柑橘系? 花の香り?
早速、いろいろかぎ分けてみた…やっぱり私はラベンダーに落ちつく。
大好きなんだと再認識。
次に気に入ったのは、レモン。
どちらもリラックス効果がある。
今の私が必要としている香りがこれと思うとちょっぴりおかしい。
「好きなオイルって、体調や年齢でも変わります。その変化を含めて楽しんで」と鷹見さんが言うように、私はこれから、どんな香りに惹かれるようになるのだろうか。
移ろいを楽しむ境地はまだわからないけど、香りって、もしかしたら人生そのものかも。

【cocoroのおもむく香り】

●ラベンダー・オーガニック
ラベンダーの花から水蒸気蒸留法で抽出したオイル。
やや甘みのある清々しい香りで、夜リラックスして過ごしたいときに。
刺激が少ないので小さな子どもへもOK。

●レモン・オーガニック
レモンの果皮から圧搾法で抽出したフレッシュな香りのオイル。
朝、気分をすっきりさせたいときや、集中力を高めたいときに。
ラベンダーとブレンドするとより爽やか。

関連記事

beauty

2017.11.7

美容オイルの王様★ホホバの魅力 vol,2

加齢とともに減少するワックスエステルを含む唯一のオイル、ホホバの魅力については、前回もご紹介しました。 それは、私たちの肌や髪、爪といった、体の表面を覆う部分に存在する油分のひとつ、ワックスエステルを主成分とした唯一の植物オイルだから。 今回はさらに深く、ワックスエステルについて探っていきましょう!

health

2018.1.17

美容にも食用にも!エイジングの味方、アルガンオイル vol,1

世界でもモロッコの南西部だけに生息するアルガンの木。 アルガンの仁(種の中の核)100キロから採れるオイルはたった1リットル程度。 その希少価値の高さから「モロッコの黄金」と呼ばれています。 日本では美容オイルとして知られていますが、今回は食用としてのアルガンオイルの魅力を紹介します。

TOPへ