lifestyle

2018.4.29

オイルソムリエ百科★vol.4 秋葉 紘江

ご好評いただいているオイルソムリエ百科。
今回はオイルに魅せられてご自身でオイルのセレクトショップを始められた秋葉 紘江さんのお話です。
オイルも自由に選べる時代…それだけでワクワクしますね。

by 浜出 理加

オイルソムリエ百科★vol.4 秋葉 紘江

【美味しいオイルとの出会いが始まり】

以前にびっくりするほど美味しいオリーブオイルとの出会いがあって、そこからオイルに興味を持ち始めました。
世の中にはオリーブオイルだけでなく様々なオイルがあることを知り、よりそれらを知りたいと思ったことがきっかけです。
ソムリエになってからは、日常使うオイルは本物のエキストラバージンのオリーブオイルやカメリナオイルに変え、
食品を買う際は、出来る限り植物油を使っていないものを選んだり、揚げ物は買わないようにするなど、些細なことですが気にするようになりまし。
スキンケアではホホバオイルを使うようになったこと。
家族の変化としては、アトピー気味だった子供たちの肌質も、気づけば改善されてきたのに驚きました。

【オイルソムリエのいるお店】

現在は『A.K.Bloom』というオイルのセレクトショップを運営しています。
オイルソムリエのいるお店として、オリーブオイルをはじめカメリナオイルなど、美味しくてからだに効くオイルをご紹介しています。
なかなか手に入らないオリーブオイル・カメリナオイル・ホホバオイル・アルガンオイルなどをお取り扱いしております。
すべてのオイルがテイスティングできますので、きっとお好みのオイルに出会えるはずです。
お客様にオイルの特徴や使い方などを直接お伝えすることで、本物の美味しいオイルを知っていただいています。

【オリジナルのセットやギフト対応も!】

ショップの他には、マルシェなどへの出店も積極的に行っていて、普段オイルに興味のない方にも、テイスティングして頂くことでご興味をもっていただき、良質なオイルをご提案しています。
また、幅広い方にオイルの素晴らしさを知っていただくために、テイスティング講座やオイルを使ったワークショップなどを不定期で開催しています。

「みなさんに、食べる楽しさ・食の安全・食による健康と美容をおつたえしていきたいです」と語る、秋葉さんの笑顔が印象的でした。

『A.K.Bloom』では、お使いみちやお値段に応じて、エキストラバージンオリーブオイル・各種パスタ・トマト缶・ハーブソルトのセットも作っていただけるそう。
大切な方へのギフトや、お土産に、ちょっと洗練されたセットがつくれますよ。
ぜひホームページものぞいてみてくださいね。

『A.K.Bloom』のホームページはこちら→

 

関連記事

TOPへ