lifestyle

2018.5.16

cocoroのおもむくままに vol.2

動物と自然を愛する14歳のcocoroちゃんが、オイルのプロフェッショナルを訪ねる企画第二弾です。
前回は香りの世界を紹介してくれましたが、香りと保湿で知られているロクシタンPRマネージャー石井さんを訪ねてきました。

by 浜出 理加

cocoroのおもむくままに vol.2

【女性だけが触れられる神聖なシアの木】

「保湿の王様」と聞いたことのあるシアバター。
バターというと動物性?と思っていたけれど、植物シアの木の種子からとれるオイルだと知りました。
教えてくれたのはロクシタンの石井利代子さん。
「シアの木は女性だけが触れられる神聖な木とされています。
実を採るのも、オイルを圧搾するのも、市場で売るのも女性だけ。
世界最貧国とされる西アフリカのブルキナファソの女性の生活を支えている木でもあるのです」

【紫外線対策としてのシアバター】

石井さんは現地の女性の写真を見せてくれました。
驚いたのは肌、髪がつやつやと光り輝いていること。
「乾燥が激しく、紫外線も多い地域だから、シアバターは昔から女性の必需品だったんです」。
ロクシタンには、ブルキナファソの女性が搾った無香料、純度100%のシアバターを使った商品がたくさんあります。
なんと、私だけのシアバターを作ってもらえるというので注文してみました。
「COCORO」と名前入りのかわいらしい缶に入った「マイシア」。
自分で選んだ「BE HAPPY」というメッセージを見るとなんだか元気が出てきます。
そして、手に唇にシアバターをのばすと、遠くアフリカの地で働く女性たちのことが思い浮かんでくるのです。

【世界にひとつ、思いをこめたマイシア】

ロクシタンの定番保湿クリーム「シアバター」のミニ缶。
12種類の色と12種類の英語のメッセージから好きなものを選び、大文字アルファベット17文字以内のフリーテキストが入れられます。
オンラインのみ取り扱いで、注文後、約2週間で仕上がりますよ。

自分だけの特別な「マイシア」作ってみませんか。

マイシア
10㎖×3個 3,800円、10㎖×6個 7,200円

ロクシタン公式サイトマイシアページはこちら→

関連記事

beauty

2017.11.7

美容オイルの王様★ホホバの魅力 vol,2

加齢とともに減少するワックスエステルを含む唯一のオイル、ホホバの魅力については、前回もご紹介しました。 それは、私たちの肌や髪、爪といった、体の表面を覆う部分に存在する油分のひとつ、ワックスエステルを主成分とした唯一の植物オイルだから。 今回はさらに深く、ワックスエステルについて探っていきましょう!

TOPへ