recipe

2016.9.30

ヨーグルトにかけるだけ!秋疲れの腸を癒すヨーグルトオイル

秋といえば、「食欲の秋」ですよね。でも、腸内は夏の名残で疲れている方が多いのをご存知ですか?そこで、今回ご紹介したいのは、秋疲れの腸を癒す「ヨーグルトオイル」です!

by 美容オイルコンシェルジュ YUKIE

ヨーグルトにかけるだけ!秋疲れの腸を癒すヨーグルトオイル

ヨーグルトといえば、皆さんご存知の「乳酸菌」が豊富な食材。腸を元気にするためには、腸内フローラと呼ばれる腸内細菌叢の環境を常に良い状態にしてあげることが大切です。さらに、ヨーグルトであれば、食欲がないという方やお子様でも手軽に摂れますね。

レシピは、とってもシンプルです。

ヨーグルトにお好みのオイルを小さじ1杯かけるだけ。ただ、ここで1つ注意ポイント!オイルの品質と種類には是非こだわりを。腸の元気をサポートするオイルには、オメガ3系オイルとオメガ9系のオイルがあります。便秘がちでニキビや肌荒れが気になるという方は、オメガ3とオメガ9をまとめて摂れるカメリナオイルがオススメ。

甘党だけど糖質制限したいという人には、「マカダミアナッツオイル」がオススメです。糖質ゼロなのにマカダミアナッツの甘さを楽しめるオイルなので、インスリンの分泌を促進してくれるので、スイーツ大好きな糖尿病予備軍には強い味方です。さらに、シワたるみのインナーケアとしても期待できます。

乾燥シーズンにはいり、肌のくすみが気になるという方にはインナービューティーオイルのオリーブオイルもオススメです。植物オイルには珍しいスクワレンを含有しているので、内側から新陳代謝を活発にしてくれます。

関連記事

lifestyle

2016.9.30

ホールフードでオイルを楽しむという選択

オイルというと、当然ながら搾油したものをイメージされるかと思います。が!搾油せずともオイルを楽しむという選択肢もあるんです。代表的なものが「ザクロ」です。ザクロも種子にオイルが含有されていて、他に類のない珍しい性質の脂肪酸を豊富に含有しています。しかし、種子から搾油してザクロオイルだけを経口摂取するのは様々なハードルがあります。

recipe

2017.10.20

【wellness recipe】香味野菜と牛肉のアジアンライス

秋から冬にかけて旬な野菜とオイルを使った簡単レシピをご紹介します。 ナス(7~9月)・セロリ(11~5月)・みょうが(6~10月)と、ネギやニラのような香りが特徴 のカメリナオイルで、アジアン料理に挑戦しましょう! 「地と手」代表、オイリスト 地曳直子(じびき なおこ)先生のレシピをご紹介しています。

beauty

2017.11.7

美容オイルの王様★ホホバの魅力 vol,2

加齢とともに減少するワックスエステルを含む唯一のオイル、ホホバの魅力については、前回もご紹介しました。 それは、私たちの肌や髪、爪といった、体の表面を覆う部分に存在する油分のひとつ、ワックスエステルを主成分とした唯一の植物オイルだから。 今回はさらに深く、ワックスエステルについて探っていきましょう!

lifestyle

2017.10.24

良質なオイルとの出会いは心地よい生活の始まり

日本オイル美容協会代表理事でオイルコンシェルジュでもあるYUKIE(ゆきえ)さんの『Oil in Life(オイルのある暮らし)』をご紹介させていただきます。 アメリカで本格的なオイル美容を学び、日本にオイル文化を普及し、オイルソムリエ、セラピストの育成をしている彼女ならではのは、オイルの秘密を教えていただきましょう!

TOPへ