recipe

2017.12.24

Xmasに作る・マカダミアナッツクリーム&カップケーキ

今夜はXmasイヴ。市販のケーキもいいけれど、ほんのり甘く香ばしいマカダミアナッツオイルをったスイーツはいかが?予約が取れないほど人気のオーガニック料理教室「白崎茶会」主宰で料理研究の白崎裕子さんのレシピをご紹介します。

by 浜出 理加

Xmasに作る・マカダミアナッツクリーム&カップケーキ

【オイルと豆腐がベストマッチ。濃厚なのにふわっとさっぱり。】

「今回、とても面白いと思ったのは、このオイルで作ったクリーム
です。不思議なことに、海の向こうからやってきたマカダミアナッツなのに、日本のお豆腐と相性が抜群で、豆腐特有のにおいと苦みを上手に消してくれたんです」

食材同士の出合い、組み合わせることで生まれる新たなハーモニー、味わい。
「マカダミアナッツオイルって、血管を強くする効果が言われていますが、基本、オイルは食材。
おいしく食べて健康になれば、それが一番いいことだと思います」

フードプロセッサーやハンディブレンダーがあれば、あっという間にできてしまうのも魅力です。

【材料カップ6個分】

●カップケーキ
A
米粉…100g
マカダミアナッツパウダー
( アーモンドプードルでもよい)…25g
ベーキングパウダー…小匙1
重曹…小匙¼
B
豆乳ヨーグルト…120g
てんさい糖…40g
海塩…ひとつまみ
マカダミアナッツオイル…40g

●マカダミアナッツクリーム
豆腐…150g
マカダミアナッツ(ロースト)…50g
はちみつ…大匙1~2
海塩…少々
マカダミアナッツオイル…大匙2

【作り方】

●カップケーキの作り方
1 (A)を小さなボウルに入れ、泡だて器でよく混ぜる。
2 (B)を別のボウルに入れ、てんさい糖が溶けて、マカダミアナッツオイルが乳化するまで、よく混ぜる。
全体が白っぽくトロっとするのが乳化の目安。
3  1 を2 に加え、泡立て器で素早くよく混ぜる。
4  カップに入れ、170度に温めておいたオーブンで10分焼き、160℃に下げてさらに15分焼く。
5  網の上で冷まし、マカダミアナッツクリームをスプーンでのせる。皿の上でココナッツパウダー(分量外)をふり かけ、エディブルフラワー(分量外)を飾る。

●マカダミアナッツクリームの作り方
6  マカダミアナッツクリームを作る。豆腐を小さく切って鍋に入れ、かぶるくらいの水を加えて中火にかける。
沸騰したら弱火にして5分加熱し、ざるに上げてしっかり湯を切って冷ます。
7  フードプロセッサーにマカダミアナッツを入れて、ねっとりとしたペースト状になるまで攪拌する。
目安は2分以上。
8  6 とはちみつ、海塩を加えてなめらかになるまで攪拌し、そのまま10分置く。
ここで、豆腐の水分をナッツに吸水させる。
9  再度、フードプロセッサーで2分ほど攪拌する。
なめらかになったら、マカダミアナッツオイルを加えてさらに攪拌する。
表面にオイルが浮かなくなり、全体がよく混ぜ合わさったら完成。

関連記事

TOPへ